2017年08月07日

ドウバネさんとフォトコンテスト

インコ生活様主催の酉年☆愛鳥フォトコンテストにドウバネさんをエントリーさせていただいたところ、なんと特別賞。
管理人様、ご投票いただいた皆様、ありがとうございました。


ドウバネとコザクラ

賞品のフォトフレームが届きましたよ。
大きい。

ドウバネ

ドウバネさんはびびりなので近付いてくれなくて、これが限界。


コザクラ

実はコザクラさんも応募すべく撮影頑張ったけれど、よく動くから失敗作を量産するばかりだったので断念。



@maru_pipo様
たまたまツイッターお見かけしたのですが、応援ありがとうございました。
ニックネーム リトロ at 08:19| 藍さん@ドウバネインコ | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

コザクラさんの卵とその後のツバメ

コザクラ

ダイエットしたコザクラさん、その後は7月末に1個だけ卵を産んだ。
だらだらと卵を産んでいた2月のあの頃と違い、今回はあっさりと腹も引っ込んだのでめでたい。
卵産むのが終わると紙にさっぱり興味がなくなって齧らなくなり、羽根がたくさん抜けるので、それを終了の合図と捉えている。

食事の量を変えていないにも関わらず、発情中は体重が増えるらしくMAX62gになった。


ツバメ

ツバメは卵の殻が落ちていた日から20日目に3羽が巣立ち、翌日に4羽目、翌々日に5羽目が巣立った。
でもまだ夜は巣に戻ってきて寝ている。

ツバメ

ツバメ
ニックネーム リトロ at 06:30| 小桜さん@コザクラインコ | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

インコの住まいとツバメの巣

ドウバネとコザクラ

夜はいつも二階の廊下で寝ている鳥達、しかし夏は暑いのでその間は毎年家の中で一番涼しい玄関で寝ることにしている。
ところが今年は玄関(外)にツバメが巣を作ったので、夏の間も二階で寝ることに。
万が一ダニとか貰ってしまうと大変なので。

ツバメの巣

顔を出しているのを数えた限りでは5羽いる。
可愛い。


鳥達の就寝時間は夕方6時、その時間になるとドウバネさんは自分でカゴに帰っていく。
コザクラさんはカゴごと移動生活しているので廊下に運んでやる。

ハシゴ

ドウバネさんは寝る場所完全固定なので、止まり木の下に厚めの紙を敷いておけばそこにフンが積もり、朝はそれを取り除くだけで済むから楽。
フン切り網の上に紙を敷いているけれど、ドウバネさんは敷き紙を齧って遊ぶ癖がないのでカゴ綺麗。

ハシゴは齧られて役目を果たさなくなったので新しく作って貰った。
以前のは齧られてしまったと相談したら今度はもっと硬い木で作って貰えた。
ちょっと齧ってるけど以前のより耐久性ありそう。
お願いしたのはサンエルペットワールドさん。


朝はコザクラさんの方が早起きで、4時半頃に叫び声を上げる。
一度鳴くとカゴカバーを外して貰えるまで叫び続けるので、コザクラさんだけ先に部屋に連れてくる。

ドウバネさんはコザクラさんと違って起きても鳴くことがないのでよく分からないけれど、多分6時頃に起きている。
冬は7時頃にカバー開けてもまだ寝ている事がある。
それまでは隣でコザクラさんが騒いでいても起きず、飼い主がカゴに手突っ込んで掃除や水交換始めても羽に頭をうずめたまま。
起きると左右それぞれの翼を伸ばして、両翼をちょっと浮かせて、ハシゴを伝って下の止まり木に下りてきて朝食を摂る。

今まで飼ってきた鳥はみんな寝姿絶対見せない派だったので、堂々と寝る姿に野生とは…ってなる。
ニックネーム リトロ at 17:12| ドウバネとコザクラ | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ドウバネさんとダンボール

ドウバネ

ドウバネさんがやたらとダンボールを齧りたがるので、要らない箱をあげたら速攻で大きな穴を開けた。

コザクラ

コザクラさんも興味津々。


でもある程度齧ってしまうと見向きもしなくなるので、これもそろそろお払い箱かもしれない。
おもちゃも飽きるの早い。
ニックネーム リトロ at 12:59| ドウバネとコザクラ | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

コザクラさん6歳の誕生日

ドウバネとコザクラ

ドウバネとコザクラ

カキカキ


コザクラ

コザクラさんは6歳になった。
体重は53〜55gを維持している状態。
常に飢えているので野菜も丁寧に食べるようになった。

コザクラ
ニックネーム リトロ at 12:11| 小桜さん@コザクラインコ | 更新情報をチェックする